読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おやじランニング

一人のおやじがランニングに目覚めた。学生時代以来、まともに走ったことのないおっさんが、50代にしてフルマラソンに挑む。このブログは、その遠い道のりの記録である。

ランニング用の時計として、アップルウォッチはあまり役に立たない

私がもっているアップルウォッチは、初期のものです。機能が多く便利ではあるのですが、ランニングウォッチとしてはそれほど役に立っていません。

ベアフットランニングにも通じるチーランニング、はたしてその効果は?

ランニングでヒザを痛めました。腰骨の近辺も。そこで『チーランニング』を取り入れることにしました。チーランニングっていかにも胡散くさい名前ですが、アメリカではウルトラマラソンランナーなど多くの人が取り入れているメジャーな走法です。 結果、ヒザ…

手頃に手軽に手に入る、ベアフットシューズを探してみた!

https://jp.pinterest.com/pin/268104984046862558/ ベアフットランニングにかかせないベアフットシューズ、探してみると手頃なものが意外と少ない。それでもなんとか探してみました。それぞれシューズの特徴や注意点などをわかりやすく紹介します。

ランニングの膝の痛み、これって筋肉痛?それとも関節痛なの?

ランニングをしていて、膝が痛くなりました。ランナー膝というらしいです。その原因と対処方法をまとめます。

ランニング初心者だけどクロストレーニングを取り入れてみることにした

このブログも、リアルな時間に近づいてきました。私がランニングを本格的に開始したのは五月なので、現在、ランニング歴三ヶ月といったところです。 通常のトレーニングに加えて、近所に買い物に行くのでも、図書館などに行くのでも、走って行くようにした成…

ランニングによるダイエット、夜より朝がいいらしい

私は、ダイエットのためにランニングを始めたわけではありません。それでも、ランニングによってダイエットが出来るのであれば、それに越したことはないでしょう。

ランニング アプリを比較した結果、Nike+ Runningを使うことにした

走り始めて約一ヶ月、足の痛みもすっかり取れ、なんとか5km走れるようになりました。 走り始めて約一ヶ月、という曖昧な表現をしたのは、ランニングの記録をしっかりととっていなかったため、いつから走り出したのかはっきりとわからなかったからです。

ランニング開始とテスラのベアフットシューズについて

前回紹介したテスラのベアフットシューズ、調子はどうだったでしょうか。 結果から述べます。1kmも走らないうちに、足がパンパンになりました。

最初に選んだベアフット(裸足ランニング)用のランニングシューズ

ベアフットランニングといえば、裸足で走ることでしょう。しかし便宜上、裸足に近い感覚で走れるシューズもベアフットランニング用のシューズ、と呼んでいるようです。 このベアフット用のランニングシューズ、初心者こそ履くべきだという意見と、いや初心者…

おやじ、ランニングをはじめる

テレビに出演している医者が言っていた。ランニングなんて体によくないと。朝はやくに起きてジョギングなんてしてたら早死にするよ、なんて。 最初はその言葉を信じていた。朝起きたら体にやさしいウォーキングでしょう、と思っていた。けれどもそんな私の考…